2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の女性陣から

女女している20代の女の子の助言は参考にならんかった。 私より少し年下の女の人だと、「もう脈ないんだから。」とか「女は怖いよ〜。」など結構参考になる助言を頂いた。 男は夢やロマンで生きているが女はリアリティで生きているな。と感じたね。 恋愛感…

また面倒事

今日、いきなり知らない金融機関から変な手紙が来た。 まったくいつまであのクソ親父の面倒事押し付けられるのかなあ。 母親の相続人ということで来るみたいだけどもう相続放棄しているのに。

今回の配当

¥3、$3.00、¥51少な目ですね、28日しかなかったから。

愛情の形

やっぱり組み合わせの数だけ存在するんだろうなあ。 私は母方の祖父母からは愛情を受けたが両親からは感じたことがない。

特別金利

今日まで某銀行で特別金利をやっているので少し預けておいた、昼ごろ通帳記入に行ったら1000件以上の未処理があってまだ記帳できないとのこと。 また後日、記帳しに行かなくてはいけない。

エクセル

パソコンとメディアさえあれば使えるが、バージョンが違っていたりするとおかしくなる。一長一短なので両方使っている。

googleのスプレッドシート

エクセルと比べて連続データの作成や編集機能や印刷イメージは弱いがネット環境さえあればどこでも使えて便利

最近

最近はスプレッドシートの作成に凝っている。

裁判の流れ

全部自分でやったので1回裁判所から呼び出され少し訂正 1回目は顔見せ2回目から本格的となる。答弁書を送ってきたので内容を読んでホロッとしたのがいけなかった、人を騙して金をせしめるような奴は 地獄の底まで突き落としても生ぬるい!! 2回目は行わ…

民事訴訟

実に嫌なことだが、かつてのドイツでの上司に100万円騙し取られたので民事訴訟することになった、2001年4月のことである。 一生裁判所なんか縁のない人生を送るはずだったのに。

職場にて

今日は休みなので、例の女の子の写真をプリントアウトして、ついでに職場に寄ると以前寿退職した女の子が来た。 性格上最も例の女の子に近いのでいろいろと相談に乗ってもらった。 その退職した女の子は友人としてしか感情はないが、やっぱり友達というのは…

第8回国債

今回は前回より利回りが落ちて1.15%(5年もの) つまんないね。

タイに住む

2001年7月、仕事が区切りついたのと不〜二子ちゃんの傍に居たい気持ちでバンコクに移り住んだ、これが新たな不幸を呼び寄せることになった。

魔窟バンコク

不〜二子ちゃんも1年も2年もバンコクに住んでいるうちおかしくなってきた、やはりバンコクには魔物がいる。

今世紀最大の予知発現!!

あんまりアピールしていないけど私は予知能力者である。 00年8月、タイのいつもの宿にて予知夢をみた。 「私の大事な女の子が大勢の観客の中にいる。」これは何を示唆しているものか!? 大事な女の子は2人だけだが、タイで見たし、日本の妹みたいな子は…

不〜二子ちゃんがいなくなった!

00年5月、不〜二子ちゃんの行方がわからなくなった、一応住所はわかっていたが、共通の知人の女の子からは彼氏と仲良くやっているみたいと言われてしまった(事実関係を知るとこの子もかなりのメス狸!) まあ幸せにしているならと捨て置いた、これで一件…

不〜二子ちゃん

98年12月25日、6回目のタイ。 そこで生まれて初めて一目惚れというのを体験した。 腰まで届く長く黒い真っ直ぐな髪、ヘアバンドがよく似合う、スレンダーで華奢な体型、美少女っていうのも本当にいるものだなと実感、まだ田舎から出てきたばかりで純真なとこ…

タイ

この国は気候もそうだけど何か生ぬるい、あんまり長く付き合っていると駄目になってしまう。 実際タイ・バンコクの安宿街カオサンロードとか日本人宿・東京音頭とか民宿日出とかにはどうしょうもない日本人だらけだ。

旅の残り

中近東 エジプト、トルコ、ヨルダンにも行った、これも話が長いので次回の講釈で 専門 ドイツの大学では物理を専攻していたけど、途中で考古学に興味が移ってしまった、しかし考古学科はなかったしそのまま物理を勉強することに 阪神大震災 大学も仕事も手詰…

得たもの、失ったもの

ここまで書いて少しこの問題に触れたくなってきた。 私は小中学校はおそらく問題児であったと思う、IQは高かったらしいが、なぜか人の話を聞けない。 これは両親の育て方にかなりの問題があったと思う。 まず、両親とも私の話をまるで聞かなかった、いつまで…

最近のこと

まじめにサラリーマンしていたころのことを最近なんかよく思い出します。 件の妹みたいな子との共通の知り合いで会社の先輩だった人にも連絡取れるようなのでこちらの情報を書いておきました。 皆、立派になっているのに私だけ何をやってるんだか。 まあ、人…

少し休憩

ちょっと飽きてきたのでのこりは次回の講釈で、シュベリン、マクデブルク、ミュンヘン、フュッセン、オーバーアマガウ、ローテンブルク、カオプ、ヴェルニゲローデ、ブロッケン山と続くけど順番忘れた。 93年8月のことでした。

ワイマール

ゲーテやシラーの墓があるらしいけど墓標がかすれてわからん!シュバイツァー博物館もあり、ちょっと見学、アインシュタインと親交があったらしく直筆の手紙があったけど、乱筆で読めん! それ以外印象のない博物館だった。 日帰りでデュッセルドルフに帰っ…

アイゼナハ

一晩、デュッセルドルフに戻って早朝にアイゼナハへ、ここはバルトブルク城が有名、しかしすごい長蛇の列で入城断念、マジでバルトブルク(待つ城)だ!

ポツダム

サンスーシ宮殿が有名だったけど、観光客のノルマ果たしたらしく閉められていた、14時頃だったんだけどなあ。 帰り道で学校帰りの小学生らしき集団に傘の機関銃でハチの巣にされたね。「あなたは死にました!」なんて言われたけど。 関西人だけど、リアクシ…

ベルリン

やっぱここは1度は訪れないと。 さすがに93年の8月では壁は跡形もなかった、仕方ないので博物館島へ。 その前に催してきたので私の(日本の)母校と学術提携しているフンボルト大学で用を足してきた。 博物館島 いろんな博物館があったけどペルガモン博物館…

夏休みその2

断片的に休みをもらったのでジャーマンレイルパスを買ってドイツ国内を回ることにした、ユーレイルパスはヨーロッパでは買えないのでしゃーない。 ズィルト ドイツ最北部の街であり北海の海水浴場がある、着いたときは雨上がり後で寒くて泳げなかったけど。 …

夏休み

部屋探しのせいでメチャ勉強が遅れたけど容赦なく休みはやってくる。 夏期講習参加のため一時期ホテル日航デュッセルドルフに缶詰(贅沢な話だ!) しかしこのホテル意外と居心地悪い! 日本人スタッフがいるから安心みたいなフレコミなのに日本人は2人だけ…

新しい職場

部屋が変わったのとほぼ同時に職場も変わった、いわゆる同業他社に。 そこは新規に日本から参入したばかりだから私のドイツ語でもかなり役に立った。 しかしレベルが高いので一時期アカンワ状態、いくら現地語ができても仕事ができなければ意味が無い。

生きるということ

「人はパンのみに生きるにあらず」という有名な言葉があるが、食べて働いて寝るだけの生活では動物と変わりない、やはり人として生きるにはなにか「生きがい」とか「希望」、「夢」、「目的」など何か要るのではないだろうか?