ベルリン

dinonyx2007-09-04

やっぱここは1度は訪れないと。 さすがに93年の8月では壁は跡形もなかった、仕方ないので博物館島へ。 その前に催してきたので私の(日本の)母校と学術提携しているフンボルト大学で用を足してきた。

博物館島

いろんな博物館があったけどペルガモン博物館、ここではトルコのペルガモン(現・ベルガマ)にあったゼウス神殿を基礎以外全部移築した神殿がある。 近代的な建物というか部屋にいきなり神殿があるというのもすごい光景だった。
名前は忘れた博物館、確かベルリン博物館だったか? ここはバグダットにあったイシュタル門をそっくり移築、イシュタルの竜(恐竜っぽい)ので有名だけどこれはシュメール文明の聖獣ムシュフシュなんだよね。

後日談

94年8月9日、ベルガマに行ってきた。
ゼウス神殿の基礎を見てきたね。