大学受験

長くいるうち、男で20代後半で語学留学だけというのはあまりにも体裁が悪い、どうせなら大学に入って本当に勉強したかった物理もやるか!と言う、ええ加減な動機で大学受験を決意、91年3月に1年オープンの航空券の有効期限が切れる前に日本に帰国ビザを申請した。
91年10月、マインツ大学・デュッセルドルフ大学とダブル受験(本当はいけないんだけど皆やってる)したが共倒れ。
資金も底をつきかけていたのでデュッセルドルフに居を移し仕事(塾講師・家庭教師等)をしながら再受験に挑んだ。 本来はゼメスター(学期のこと、半年)ごとに受けられるので半年に1度チャンスがあるが3回落ちると永久に受験資格がなくなるので92年の7月に再受験した。
辛うじてパス!