月イチ連載(多分)正義とは?悪とは?

最近、昔東映で「メタルダー」をつくっていた人と知り合いになり「キカイダー」話で大盛り上がり!
そこで昔の作品から見える正義・悪について考えてみたくなった。

ハカイダー」の悪
今なお根強い人気のハカイダー、悪の化身というよりキカイダーのライバルという感じだね。
原作より:
確かにジローにギルの笛の力で宝石強盗させていた。(ロボットが宝石欲しがるのか?)
しかしこれはギルがサブローにそうさせろと命じていたわけだから主犯がギル、犯罪を強制したのがサブロー、実行犯がジローになるけど、完全に無意識での犯行、しかも操られていたわけだから一応裁判では無罪となる可能性は大だよね。

(もっとも裁判でも人は裁けるけど物品であるジローやサブローは裁けないか!)

サブローも自らの意思で動いているけどギルの命令が最優先になる、いわば心身膠着状態なだけに、やっぱり罪に問われないのかなあ。

極端に言ってしまえば銃で人を撃ち殺した場合に置き換えると

引き金を引いたもの    ギル

銃            サブロー

弾丸           ジロー       ということになる。

銃や弾丸は証拠品として押収されるけど逮捕は撃った奴だし、使う人次第ってことかな?

実際ハカイダーキカイダーに危害を加えただけで直接他には何も悪いことしてない。

?善と敵対するのが悪なのか?

?悪の組織にいるだけで悪なのか?

?の理屈からいけば、例えば学校で評判の良い教師とソリが合わないだけで悪い生徒になってしまう。

?だと親が犯罪者だと子供も同じ目で見られてしまう。

う〜ん、初っ端から壁にぶち当たってしまった。 やっぱり今回の案件から考えるに自分の意志で他人を傷つけたり、自由や財産を侵害することと定義すれば良いか。