人は何度同じ過ちを犯すのか?

今回の円の独歩高は98年にLTCMが破綻したときと同じ傾向。 本当は少し待っておいたほうが良いんだけどそういうことを言っていたらいつまでたっても買えないので今日も100US$と100NZ$を購入。
まあ下がり続ける通貨も上がり続ける通貨もないので(国家破綻しない限り、実際イタリアなんかまだあるくらいだし。)10年持つ気があれば絶対損しない、金利だけでも大きいからね。

おそらく今回の円高は2010年までは続く、なぜ10年まではと言い切るかというと丁度10年に日本の保有する米30年国債が満期になるため。 アメリカとしては日本に国債を償還されると非常にマズイので円高に誘導するでしょう。