幸せの基準

なんか最近のブログの書き方が演繹的になっているけどまあ仕方ない。
幸せの判断は本人にしかわからない、お金さえあれば幸せ、定職についてさえいれば幸せ、結婚さえしていれば幸せ、海外旅行にいければ幸せ等、一元的な幸せもあるだろうけど・・・
人はわずかな幸せを得るために大いなる努力というか不幸を背負わされるんだろうなあ。
フランスの思想家ラ・ロシュフコーの言葉だけど「人は自分で思っているほど幸せでも不幸でもない。」もう1つこれはリンカーンの言葉「人は覚悟した分だけは幸せになれる。」
なんか考えちゃう。
一応、生活費の倍程度は稼いでいるしワーキングプアでもネット・マック難民でもないしホームレスでもない私も幸せなんだろうか?