ドイツ

dinonyx2005-01-25

はてなのゴールドマンのyがドイツに住みたいらしい。(以前某氏がメタルスライムと言っていたけどPをたくさんくれるということはゴールドマンだろう。)
あの人は海外生活向いていないと思うけどなあ、だいたい1人で生活できないでしょ?
海外で生活するには孤独に耐え切れる精神とか、他人に持ちつ持たれつでも親切にできる人でないと絶対無理!!

http://www.hatena.ne.jp/1106084002

あと、10年前の情報だけど別に結婚しなくても永久滞在権はもらえるんだけどなあ。
5年以上労働ヴィザで生活し、なおかつある程度のドイツ語を解すればもらえますね。 でも、パスポートの切り替えごとに役所に行かなくちゃいけないし、労働許可は別途申請だし。
私は学生ヴィザだったから貰っていません。