エア・インディアのオフィスにて

15日の予約がとれた。 もうタイには居たくないので本帰国するつもり。

オフィスに居た日本人

どうもこの前の津波の被害にあって命からがら身1つで帰ってきたらしい。
それでチケット再発行。
私の来る前に居た女の子は30B(100円にもならない)しかもっていなかったらしく再発行に50$かかると言われ、泣き落としで只にしたらしい、恐るべし!

やっぱり評判悪い日本大使館

プーケットから無料の飛行機が出ていたらしくそれに乗ってバンコクに帰ってきても他の国の大使館職員は大勢居たのに日本の大使館からは誰も来なかったらしい。 外務省!少しは働け!!!

まあでもプーケットでは身内の子供が死んだから早々にやってきたらしい。
そこで1人あたり6000B貸し付けてくれたとか。
もちろんそれだけでは帰れないのであとは海外送金してもらうようにだとさ!

海外送金

方法としては

  1. シティバンクの口座をもっているとそこに振り込んでもらう、1番簡単で手数料も1番安い。
  2. 現地の銀行に口座をもっているとそこに送る、ただし手数料けっこう高い。
  3. エスタンユニオン、海外送金専門の会社で受け付けてくれるのが日本では駿河銀行のみ、1番使えないし手数料メチャ高い。
  4. パスポート送金、よくわからん?
  5. 郵便局の電信為替これもよくわからんし時間かかるようだ。

というわけで

おそらく15日に日本(東京)に帰ることになりそうです。
その後、人生最大級のピンチがやってくるのでちっとも嬉しくないけど。